読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入院生活24時

日常の思想 詩の思想

この間カラオケ行ったら泣いてしまった。

 

テレビの偉大さに気付いた。なんにも考えたくないし、でもなんにもしなくてもなにかしてても考えてしまうからどうしようかと思ってたんだけど、テレビをボーッと見てるだけでただ時間が過ぎることに気付いた。最近は見ても見なくてもずっとテレビをつけてる。自分とは関係のないところではしゃいでいる映像を見るだけで落ち着くんですよね。今はだいたい音楽聴きながらテレビを眺める生活。途中気になったり面白そうだったら音楽を止めてテレビを見る。それで1日が終わる。今は入院生活みたいなもの。はやめにリハビリしたい。

 

死ぬほど音楽聴いてます。年の終わりに2016年ベストアルバム100選やろうかな。あと今年特に聴いた曲ベスト100。これはもともとやろうと思ってたけど。高校時代全盛期くらい聴いてるんだけど、ほんとにいい音楽ばっかりだなあ。ガリレオガリレイ大好きすぎて影響されそう。ほんとに最高すぎるんだよなあ。全然意識してなかったけどここ最近聴いているの、女の子がいるバンドとか女性アーティストがかなり多い気がする。ふくろうずとAwesome City Clubの新譜はランキング上位に入る気がする。ふくろうずは安心できる。絶対にクオリティが下がらない。Awesome City Clubもほんとに最高で、去年この2組の対バン見れてるの幸せすぎるなあ。あとくるりは5枚目かそこらくらいで聴くのやめてしまっていたけど、「THE PIEL」聴いてみたらほんとうに良すぎてビックリ。あ、あとSHISHAMO歌詞が可愛い。大森靖子も水曜日のカンパネラも良かったよ。有名どころだけ挙げるスタイル。でも、今のところ1位になるだろうなあってアルバムは決まってるんだよね。おそらくこれになるだろうってやつ。今は言わないけどね。そういえばぼくが大好きなビリンダブッチャーズがナンバガのこれまたぼくが大好きな曲をカバーしててめちゃめちゃにテンション上がった。洋楽ばっかり聴いてるからもっと邦楽聴きます。

パスピエもアルバム単位で全部聴いたんだけど、ほんとに最高だった。どのアルバムもめっちゃ良い。インタビュー記事とかで影響元調べるとなかなかに面白かったりする。コーネリアスの曲カバーしたりしてるしね。

 

意味もなく女の子と連絡取りました。そもそもぼくらに意味のある連絡とか存在しないけど。女の子もカラオケでしょっちゅう泣きそうになるらしい。やっぱりわかってるなあ。「パスピエ、アルバム単位で全部聴いたよ」って言ったらすごい驚かれた。好きなアルバムは合わなかったけど。女の子は精神安定剤。このまえ元バイト先でおばさんと喋った時「おばさん(ほんとは名前で)から見て、ここの店でいちばんいい女の子って誰ですか?」って聞いたら即答で女の子の名前が出てきた。いい女の子の概念がうんたらみたいなやかましいのは置いておいて、すごいわかる。めちゃめちゃ大人っぽいし(そもそも今年22歳の人はもう大人なの?大人ってなに?っていう大人の概念は考える)なにより誠実さが出まくってるんだよなあ。ほんとうに最高な人だと思う。

 

ここ数日間いろんな音楽聴いてるから小沢健二聴いてないけど、またふりだしに戻るとどうせ泣いてしまうんだろうなあ。エバーグリーン。

 

このまえバンドメンバーで顔合わせしていろいろ喋った結果頑張ることにしたから、音源あげたらみんな聴いてね。たぶん最高だと思う。

それで思い出したけどその日空きっ腹で飲んでたから1年ぶり2回目の嘔吐をしてしまった。めちゃめちゃおもしろい。

 

 

こんなに書くつもりなかったのに結構書いてしまったなあ。

 

 

「シュールな夜に星を探して」

君にただ溢れ出す心の機微を空へ語りだすだろう

星よ守って 稚拙なやりとりを繰り返したぼくら それだけなのさ 星よ守って シュールなこの夜に逃げ回ってる からまわりする 

太陽が昇るのを待ち続けてるこんな夜には ほんの少しだけぼくたちの意味考えるのさ

ぼくらただ笑いあう 輝く星でソッとキスをする ずっとただ幸せな時間は残る ひとりきりの部屋にね

星を知らない美しい街には ぼくには見えない物語がある それだけのことさ

きっとただ思い出す 空を見上げる ぼくら見つけ出す ずっとただそばにいる 逃げ出したいのさ 星の向こうへと

ずっとほら笑いあう 輝く星でぼくらキスをする ずっとほら幸せな時間は残る ひとりきりの部屋にね